先日、テナガエビ釣りで六郷土手に行ったのですが、多摩川沿いを走る多摩沿線道路を行けば、意外と都心部まで八王子から近かったです。
早朝なら、1時間ちょいで着きそう
と、言うことで羽田界隈の釣り船を利用してみました。
この辺だと、南六郷のミナミ釣り船以来です。
羽田かみや
「羽田かみや」は羽田エリアでは人気の船宿です。
ホームページなども最近の船宿に負けていない感じ
老舗が多い、東京都心の船宿ですが、がんばっていますね。
アクセス
かみやは羽田空港の脇です。
住所は東京都大田区羽田3丁目22−3 と、羽田の下町にあります。
多摩川沿いからは一本入った住宅街になるので、早朝などは静かにしましょう。
釣り船は多摩川から出ますが、歩いて3分くらいです。
駐車場はあるが満車の場合も
駐車場は船宿の下と脇にあります。
かなりギュウギュウに詰めて止めさせられるので15台近く入るのかな?
満車の場合は、離れたところの別の駐車場を案内されますが、こうなるとバスでの送迎になってしまいます。
それが嫌なら早く行きましょう。
古いが接客は良い
老舗だけあって船も船宿も新しくはありませんが、接客は釣り船には珍しく非常に良いです。
船宿で受付して、桟橋へ行くと常連さんや船長が挨拶してくれます。
誰がスタッフか客か、分からないと話しかけづらいので、ありがたいですね。
実際、常連さんが船の係留を手伝っていたり、線引きは曖昧みたいですが・・・
船宿でも自家製のお弁当などを販売していて、アットホームな感じがあります。
この日は休日出船だったのもあるかもしれませんが、ちゃんと中乗りさんも乗ってくれて、お祭りの対応などもしてくれていました。
横須賀沖でタチウオ爆釣
肝心のタチウオ釣りですが、夏タチシーズン真っ盛り
爆釣でした。
東京湾奥ではあまり釣れず
スタート直後にやった東京湾奥から横浜付近のポイント
水深は15m前後
天秤仕掛けの錘は船宿に問い合わせて50号を用意していたのですが、この浅さだとちょっと過負荷
何人かタチウオが上がっていたみたいですが、あまり魚探の反応も良く無いのか、早々にポイント移動
前日に釣れていた横須賀の猿島沖へ移動となりました。
ここでの釣果は0
アタリも無かったです。
川崎の工業地帯を見ながらのクルージングはこの地域の船宿の名物
猿島沖で爆釣モード突入
クルージングすること30分
猿島沖に到着すると、すでに多くの釣り船がタチウオを叩いています。
タチウオ船団ってやつですね。
これだけ乱獲すると、いつか東京湾のタチウオもいなくなるのでは?
そんな心配をしつつも、ちゃっかり自分もたくさん釣りたいです。
水深50m前後、天秤仕掛けを投入すると、すぐさまタチウオが釣れだします。
明らかに魚影が濃いよう
しゃくる、巻く、しゃくる、巻くの繰り返し
大きく竿先を上げた時にズシッとタチウオの重さを感じ、すぐに針掛かり
これぞタチウオ釣りの楽しさですね。
8:2の竿も調子が良いです。
ちなみに、エサはコノシロの切り身が支給されます。
タイミングを見て、中乗りさんが追加配布してくれるので釣りに専念できますね。
3時間くらいで早々に20本突破
自己ベスト更新です。
ただ、やはり天秤での夏タチ
大きくても指4本いかないくらいのサイズで、ほとんどが指3本クラス
タチウオはこのサイズでも結構引きますが、20匹も釣るとドラゴンが欲しくなりますね。
テンヤと天秤の切り替えOK
かみやさんの良いところの1つでもありますが、なんと天秤とテンヤの切り替えがOKです。
通常は乗船前にどちらか決めて、一日やり続けないといけない釣り船が多いですが、かみやさんは切り替え可能
オモリも50号、テンヤも50号なので、お祭りの心配もあまり無さそう。
すでに20本以上釣って、お土産には十分なので、ドラゴン狙いに切り替えられるのはいいですね。
最初からテンヤだと、数釣れずボウズのリスクもありますし・・・
かといって一日天秤では数ばかり釣れて、ベルトサイズの小物ばかりになる恐れもあります。
一応、船長か中乗りに声をかけてテンヤに切り替えました。
すると早速・・・
テンヤを食いあげるアタリが
8:2の先調子の竿にしてきたのもテンヤを想定してのこと
すかさず合わせを入れますが、乗らない・・・
天秤でずっと釣っていたから、いきなりテンヤの動きは中々できない。
中乗りさんに聞くと、叩くよりもデッドスローの方がテンヤはいいかも、とのことで試してみます。
追い喰いする様子も無く、天秤では連続してあったアタリが遠のきます。
結局、アタリは数回あったものの、ドラゴン級は釣れず
ただ、テンヤでやっていた人で5本指のドラゴンを釣った方が何人かいたので、腕が良ければ釣れそうです。
天秤でお土産を確保し、テンヤでドラゴンを狙う、そんな両方の釣りを楽しめるのが「かみや」のメリットですね。
まとめ
数が釣れる夏タチウオ
数を釣って、途中から大物狙いに切り替えられる、天秤もテンヤもOKの船宿は珍しいです。
羽田までのアクセスも八王子からなら意外と悪くなく、楽しい釣行になりました。
往復の時間も横須賀より近そう
高速代がかからないのも良いですね。
ただ、猿島からの帰り道は1時間以上クルージングでしたので、そこだけがネックですね。
それでも、また利用したいと思えるようような船宿でした。
コメント