冬季休業から再開した沼津西浦園でカワハギ好調もコマセマダイは・・・
1月半ばから西浦園が冬季休業を終えて再開したということで、行ってきました。
新年の西浦園で手漕ぎボート釣り
今年の初ボート釣りはすでに京急大津で行ってしまったので、新年2回目になります。
大津に比べると沼津は水温も高いですし、水深も深い
さらに、湾になっているので冬でも荒れにくいと、いいこと尽くしですが果たして・・・
釣り人はそこそこ
休業明けということで、魚がスレていないのでは、というところは期待できそうですよね。
すると、気になるのはライバルの釣り人
日の出前の5時台に着きましたが、この日は私が一番乗りでした。
暗い冬の海は怖いです・・・
途中、木負堤防や重寺港では結構釣り人がいたので、これから来るのかな?
という予想通り、その後車が5、6台は来て、ボートは1台余りくらいでした。
カワハギ釣りとコマセ真鯛釣り
沼津西浦園の定番、マダイ釣りと冬の定番のカワハギ釣りに挑みます。
まずは湾内でカワハギ釣り
前回のカワハギ釣りで見つけた、通称ビクトリーロード
生け簀と生け簀の間で富士山に向かって一直線へ
やはり、底には根があるようで、3投目でカワハギゲット
その後もカワハギらしいアタリもありますが、しっかりと乗らず・・・
バレる前に鬼巻きで巻き上げると、ベラが釣れたり・・・
8時まで粘ったものの、確保できたのは1匹のみ
寂しいですが、海が荒れないうちにコマセを使います。
沖のポイントではコマセは不発
いつもの一列目の生け簀の沖や二列目の生け簀沖あたりにアンカーを下ろしコマセを撒いてみますが釣れません。
沼津手漕ぎボート釣り西浦園 2月の釣果と釣れるポイントを山立てで大公開
親父さんの情報ではイサキの子供(ウリボウ)が釣れるとのことでしたが、それさえも釣れない
魚探に反応がある場所でも魚影は小さく、針掛かりしません。
付けエサは取られるので、これがウリボウかも?
結局、犯人を釣り上げることができないままでした。
沖根でもカワハギゲット 当たり多し
コマセの調子が悪かったので、移動しながらの釣りでしたが、アンカーを下ろす合間にカワハギ釣りをちょこちょこやっていました。
沖のいつものポイントも根が多く、根魚nカワハギや砂地ではエソが良く釣れます。
そして、何度か強い引きもあるものの、カワハギ針ではバラシてしまう・・・
技術不足です。
上手く掛けて上げられたのは・・・
なんとカワハギ
沖のポイントで釣るのは初めてですが、いるという情報は結構ありますからね。
当たりの感じからして、もっといそうでしたが、沖は潮の流れが速く流し釣りが辛い・・・
パラシュートアンカーを使用しているんですが、それでも流されます。
とりあえずこれでカワハギ2匹ゲットなので良しとしましょう。
ちなみに、この日はアサリは使わず、カワハギもオキアミを餌に釣りました。
イチゴとアナゴ天丼
2匹目のカワハギをゲットしてから再びコマセ釣りをしたんですが、さっぱりでした。
そして、昼過ぎに起き上がり
西浦園でお会計をすると、定番のみかんを頂いちゃいました。
これが美味しいんですよね。
さらに、帰りには無人販売所でイチゴを購入
この無人販売所は結構人気で夕方には売り切れてしまいます。
車も何台か来てましたね。
イチゴとチョコか練乳がセットになっているんですが、そんなものつけなくてもバリ甘いです。
イチゴのお土産も購入したら沼津港へ行って、丸天さんで腹ごしらえ
名物のかき揚げ丼も気になりましたが、この日はアナゴ天丼にしました。
フワフワで絶品です。
沼津へ5年間通った私が教える沼津手漕ぎボート釣りのオススメコース
まとめ
沼津の海は冬でも荒れにくく、手漕ぎボートでも出れる日が多いです。
手漕ぎボートでの流し釣りは大変ですが、狙い通りカワハギを釣り上げられた時は最高に興奮します。
冬の沼津はみかんやイチゴなど絶品フルーツもあるので、お魚だけでなくフルーツも買ってみてください。
さすがに、寒い時期の真鯛は口を使いにくく辛いですが、今度はアマダイも狙ってみたいと思います。
コメント