1月真冬の京急大津で手漕ぎボート釣りはやっぱり辛いよ
お正月真っただ中
今年の年末年始はコロナの影響もあり、家に籠りっきり・・・
さすがに、そろそろ外に出たくなってきた、ということで石田ボートさんに電話してみました。
すると、1月2日からやっているとのこと
こんな寒い時期に手漕ぎボートに乗る猛者も多いようで、自分も便乗することに
密を避けた手漕ぎボートは過酷
手漕ぎボート釣りは極論を言えばボート屋以外と接することはありません。
今回も、石田ボート(石田丸)の女将さんにお金を支払った以外は道中もどこにも寄らず、寂しい釣行でした。
人と人の接点は減ってもらって構いませんが、魚とは触れ合いたいですね。
冬は風が強くなるので注意
京急大津は地形的に北風にめっぽう弱いです。
北風の場合は風速5mでも危険
北風が吹きやすい冬は大津の海と相性最悪です。
この日も昼前から風が強く吹き、波も高くなりました。
こんな時は無理せず撤退がいいでしょう。
【ボート転覆注意】北風風速5mの大荒れの京急大津でデカアジを狙う
とにかく寒い手漕ぎボート
そして冬の海は寒いです。
ボートを漕いでいる時は、良い運動になって身体も温まるのですが、止まっていると寒い
特にアンカーの上げ下ろしで身体が濡れた状態で冷たい北風に吹かれると最悪
防水対策、防寒対策はしっかりとやっていきましょう。
手漕ぎボート釣り師がボート釣りにおすすめのアイテム達をご紹介【手漕ぎボートデビュー】
真冬の海でもアジが釣れたよ
そんな過酷な大津の海でなんで釣りをするかと言えば、そう、アジ
大津はアジの有名ポイントで、一年中釣ることができます。
一番奥の海苔棚を目指すも・・・
海に漕ぎ出して真っ先に向かったのが3列目(一番奥)の海苔棚
ここがよく釣れるという情報を女将さんに聞いていたので、目指しました。
しかし、遠いね一番奥は・・・
冬の大津の海には海苔棚が3列入ります。
マップで見ると、1列1列の間隔が狭いですが、今年はこれが広いのかな?
例年こんなだっけ?
とにかく、1列目の海苔棚から2列目の海苔棚が目視で確認できないくらい
距離があるので、途中の1列目と2列目でも釣りをしてみましたが・・・
魚探にも反応無し
そしてやはり釣れず
頑張って漕いで、ボートが集まっている3列目の海苔棚の周辺へ行きました。
記念すべき今年初釣果は!?
3列目の海苔棚周辺は魚の居つきもいいのか、魚探にも反応があります。
周りも、小魚でしたが釣っている様子
これは今年初釣果に期待が掛かります。
コマセを詰めたビシカゴを投入し、いざ初釣果
はい、来ましたフグ
しかもでかくて結構引いたので、アジかと・・・
お魚おみくじがあったらフグは凶でしょうか?
いや、フグ・・・
フク・・・
福
で縁起がいいかも
うん、そういうことにしときましょう。
アジが入れ食い
フグを数匹
カサゴを一匹釣ったところで、移動
その後も目立った釣果は無く移動を繰り返す
正月休みでなまった身体にはアンカーの上げ下ろしがきつい
しかも、風が強くなり、やや危険
戻りつつも魚探で気になるポイントでやってみると・・・
やっと、やっとアジが釣れました。
アンカーの上げ下ろしでビショビショなのと、風が強いので写真は撮っていませんが、20cmクラスのアジがどんどん釣れます。
良いポイント入りました。
3列目の海苔棚の一番港よりから2つ目の海苔棚
この海苔棚の手前あたりで釣れました。
真冬に大津のアジを探しに行く方は参考にしてください。
まとめ
冬の大津は風が読めずに足が遠のきがちになりますが、ホームの西浦園が冬季休業のため行ってみました。また、沼津に比べると近いので途中でコンビニに寄ったりせずに、直接行けるのもポイントです。
初釣果はフグでしたが、福がありそうなので良しとしましょう。
コメント