八王子の小川で大きなアブラハヤが簡単に釣れる近場の雑魚釣り

Pocket

八王子の小川で大きなアブラハヤが簡単に釣れる近場の雑魚釣り

コロナウイルスの影響で家からあまり遠くに外出できない時に、八王子の川で釣りしてきました。

大きなアブラハヤが泳いでいるのが見える

フィールドは八王子市を流れる小さな小川

八王子と言えば浅川ですが、浅川以外にも湯殿川や初沢川、川口川など多くの小川があります。
ただし、ほとんどが浅川と違い両岸が切り立ったコンクリート岸壁になっていて、あまり釣りはしやすくないです。

しかし、何か所か水辺に近づける広場もあり、夏は近所の子供が水遊びをする風景も見られます。

湯殿川でのガサガサの記事はこちら

八王子湯殿川で深夜のガサガサ スジエビとミナミヌマエビを捕まえる

八王子市内の小さな小川に天然のドジョウと川エビを採りに行ってみたら

八王子の川は水がきれい

一時期は水が汚れて汚くなっていたりしたそうですが、近年は再びきれいな清流を取り戻しています。
非常に水がきれいで、きれいな水を好む生き物が見られます。

なんとカワセミが来ることも

八王子市で野鳥観察 アオバズク、カモの雛、カワセミが見れるスポット

川を覗くと魚が見える

川沿いには遊歩道が整備されていて、簡単に川を覗くことができる場所が多いです。

水草が茂っているところを覗くと、小魚が群れをなして泳ぐようすが、ちょっと深い場所を覗くとコイが何匹か泳いでいるのが見えます。

コイを釣ろうと頑張っている少年のグループもいました。

入れ食いのハヤ釣り

大量にいる小魚が何か調べるために釣ってみることにしました。

サビキ釣りの仕掛けを切って、一本針のミャク釣り仕掛けにして使います。

餌はサビキの針につける人口の練り餌です。

草むらの影で良く釣れるアブラハヤ

泳いでいるのが見えるのですが、餌を投入すると逃げてしまいます。

そのまま、魚が戻ってくるまでジッとしていると・・・

ブルルン・・・

小気味よいアタリが、釣れてきたのは7,8cmのハヤです。
アブラハヤでしょうか?

以前、南浅川で釣った時は3cm程度のハヤばかりだったので、かなり大きな印象です。
場所柄なのか、季節によるものなのかはわかりませんが、このサイズなら引きも楽しめます。

特に、草むらの影で魚影が見えないような場所に餌を投入して釣れる個体の方が大きく、中には10cmオーバーも釣れました。

水面に近づいて釣るよりも、岸壁の上から糸を垂らした方が魚の警戒心も薄まるのか、良く釣れた印象です。
と、言うか、水面に近づけるエリアは水遊びができるようになっていて、水深が浅くあまり大きな個体はいませんでした。少し川底がえぐれていて、水深があるエリアの方が大物は狙えそうです。

まとめ

八王子市内の川でよく小魚が泳いでいるのは見かけましたが、やっぱりアブラハヤでした。
釣ってみると、結構サイズも大きく楽しめます。

アブラハヤは食性や棲んでいるエリアの水質によっては美味しく食べられるので、今度はこのアブラハヤを食べることにも挑戦したいと思います。

湯殿川の川エビは美味しかったですし、アブラハヤも美味しければ川の味覚を堪能できちゃいます。
八王子湯殿川でスジエビとミナミヌマエビを捕まえてから揚げで食べてみた

いるかはわかりませんが、オイカワやニジマス、アユなども狙ってみたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました